人類起業せよ!『スタンドUPスタート』は働き方を見つめ直す機会になるマンガ

子供の頃、皆さんはどんな仕事に就きたかったですか。

今社会人の方は大企業に勤めることを目標にしていた方も多いのではないでしょうか。

もちろん私もそんな夢を思い心半ばで諦めてしまった1人です。

そして、今では皆が大企業に勤めることを目標にしているばかりでなく自分で企業して会社をでかくするといった野心を掲げて企業する『スタートアップ企業』を経営する若者増えているそうです。

今回はそんなマンガのジャンルでは珍しい『スタートアップ企業』を題材にしたマンガをご紹介します。

その名も『スタンドUPスタート』です。

スタートアップ企業に関わる方、または興味がある方にはぜひ読んでもらいたい作品となっています。

今回は『スタンドUPスタート』のあらすじや見どころ、読者の感想などについてご紹介していきます。

 

 

マンガ『スタンドUPスタート』は「ヤンジャン!」で無料で読める!


スタンドUPスタート』は現在週間ヤングジャンブで連載中です。

そして『スタンドUPスタート』はアプリ「ヤンジャン!」で無料で一部読むことができます。

ヤンジャン!について知らない方のために説明させて下さい。

ヤンジャン!は2018年に開始されたマンガアプリです。

運営は集英社。

集英社ではヤンジャン!以外にも「少年ジャンププラス」という週刊少年ジャンプ公式マンガアプリも既に運営しています。

少年ジャンププラスについては以下の記事をご覧下さい!

↓↓↓

少年ジャンプ+(プラス)とは?おすすめマンガ・特徴・料金・口コミ・評判などを徹底解説!

ヤンジャン!ではヤングジャンプで連載中の作品や完結してしまった有名作品を無料で読む事が出来ます。

代表作品を挙げると

  • キングダム
  • 東京喰種(グール)
  • リクドウ
  • 干物妹!うまるちゃん
  • テラフォーマーズ
  • GANTZ
  • 封神演義
  • かぐや様は告らせたい
  • 極黒のブリュンヒルデ
  • ゴールデンカムイ

など数多くのヤンジャン有名作品が掲載されています。

ヤンジャンを購読している人にとっては入れておいて間違いなく損がないのがヤンジャン!というマンガアプリです。

 

スタンドUPスタート』のあらすじ


かつて世界中を席巻した日本的経営。

三種の神器『終身雇用』『年功序列』『企業内組合』だけではもう戦えない!

昭和、平成、そして令和。

新次代の働き方、その正解は?

『企業』という選択肢を識れば、現在と未来がみえてくる――。

起業後進国・日本を起業先進国へ!!

 

スタンドUPスタート』の見どころ


『スタートアップ企業』のあり方を知ることができる


本作品の主人公は通称『人間投資家』の『三星 太陽』です。

人間投資家とはいわゆるシード投資家のこと指しています。

三星の投資する方法がかなり特徴的で、彼は人に投資をするのです。

しかもその人とは起業している者ではなく起業したいという者でもなくむしろ起業を望んでいない人に起業しないかと声をかけていくんですね。

その人に秘められたポテンシャル見定めて人に投資をしていきます。

ストーリー的には1話で完結するオムニバス形式となっており、毎話で様々な悩みを持った人間が登場し、彼三星に感化され起業するストーリ−が描かれていきます。

 

今の生き方に疑問を持つ人たちの熱い人情劇はかなり見応えあり


本作品で描かれるのは『起業』を軸にした人情劇です。

オムニバス形式で描かれる物語では

大企業の名前にすがり続け働いている中年、

入念な準備をしながらも就活に失敗した大学生、

働いた経験がない主婦、

など様々な人物が働くことを見つめ直すような物語となっています。

 

大学生の就活前にぜひ読んでもらいたい


本作品でとても学びになるのは『働き方』という概念です。

起業に勤め続けること、就活など日本の働き方という概念は凝り固まったものであると個人的にも思います。

そして、ITの発達などによって社会も大きく変わった中で人によって様々な働き方があるのです。

本作品ではそんな働き方を知ることができます。

これからの就活を始める学生の方にとっては自分の今後の人生を見つめ直す機会に必ずなりますので、ぜひご覧ください。

 

スタンドUPスタート』読者の感想・評判


『スタンドUPスタート』を読んだ読者の感想・評判を一部ご紹介!

男性

何をやっても何もしなくてもうまく行かないからスタンドUPスタートってマンガ見ながらいつか自分もこんな風に助けられたいと思ってしまう。
子供の自分がみたら助ける側の方になりたいって言ってたんだろうな。
Twitterより紹介

男性

最近ヤンジャンの
スタンドUPスタートっていう人材投資のマンガが面白い!!
あと今週号から始まったジャケットバンクってギャンブルマンガも面白い雰囲気だしてる!
Twitterより紹介

男性

ドロ刑も面白かったけど、スタンドUPスタートはそれ以上に面白いし勉強にもなるからぜひみんなに読んでもらいたい!
Twitterより紹介

男性

スタンドUPスタートっていう漫画が面白い。平坦な人生を送るつもりの無い人におススメです
Twitterより紹介

 

 

本気で起業を目指すならITの世界に進むのがオススメ


私自身はザマンガの編集長でありながら、しがない起業家でもあります。

そして、私自身が今運営しているのが、オンライン型のプログラミングスクール『ゼロイチ』です。

プログラミングスクールは今現在多くありますが、ゼロイチは副業がしたいという方がプログラミングスキルとフリーランスの能力を同時に身につけることができるスクールとなっています。

この事業を宣伝したいからと思ってしまわれるかもしれませんが、プログラミングのスキルは今後の世の中で働き方を選べるようになる必須のスキルだと心の底から思っています。

プログラミングに興味があるという方はぜひゼロイチに触れてみて頂ければ幸いです。

現在、無料でお試しキャンペーン実施中です!

ゼロイチ

無料体験はこちらから

 

 

 

ヤンジャン!を使ってみる(無料)

ユウキ

マンガ歴20年・マンガアプリ歴3年のベテランマンガ評論家。日々マンガを読み続けてマンガ知識を蓄積中。趣味はマンガとゲームと白米。好きな漫画は「幽遊白書」ザマンガ編集長。

ヤンジャン!を使ってみる(無料)